場所は、阪急 洛西口駅から高架沿いに徒歩1分~2分歩いたところにあります。
イオンモール京都桂川の最寄の出口からも、徒歩5分少々で到着できるので、イオンモールでの買い物ついでに立ち寄ることもできます。
店内はテーブル席やカウンター席などがあり、中央には広いソファ席もありました。
ゆったりと座ることができるためか、赤ちゃんや小さなお子さん連れのお母さんグループが多かったように感じます。
今回のお目当ては、こちらのランチセット「Bデザートランチ」1,480円(税込)です。
本日のパスタに、豆乳スープ、サラダ、ドリンク、デザートがセットになった豪華バージョンになっています。
なお、午後5時までOKとなってはいますが、新型コロナウィルスの影響で現在営業時間が変更となっており、実質午後3時までの注文です。
この日のランチセットのパスタは「明太子と生麩とまいたけのパスタ」「小エビとしめじのレモン醤油」「トマトクリームカルボナーラ」「茄子のミートソース」から選ぶことができました。
もちろん、単品のパスタメニューもたっぷりと取り揃えられています。
本日のパスタに気に入るものがなければ、少し割高にはなりますが、単品のパスタから好きなものが選べる「ひよりセット」1,680円(税抜)で注文することもできます。
ランチ以外でもカフェ使いができるように、デザートセットもありました。
セットのサラダと豆乳スープです。
サラダの上には荒く削られた大きな鰹節がふわりと乗せられ、クリーミーなゴマドレッシングがかけられていました。
豆乳スープにはオリジナルということ。豆乳独特のにおいがなく、サラリとした優しい味わいのスープで、美味しくいただくことができました。
パスタは「明太子と生麩とまいたけのパスタ」を選択。たっぷりと乗せられている明太子をからめながらいただきます。
皿の右下にある緑色の物体は「わさび」です。少しだけわさび単品で口に入れてみましたが、お寿司のわさびのようなツーンとした辛味はほとんど感じません。
むしろ、ちょっとずつ麺とからめながらいただくと、さわやかな風味に変わって驚きました。
全部一気に混ぜるのには勇気が必要ですが、わさびが大の苦手という方以外は、ぜひ一緒に食べることをお勧めします。
明太子の下にある豆腐のようなものが生麩、これが癖になりそうなもちもち感でソースとよく合っていました。
麺はお店で製麺している生パスタで、もちもち感にこだわって作られているそうです。平たい麺だったので、イングイネだと思います。
デザートと飲み物は、「イチゴのチーズケーキ」と「有機栽培コーヒー」をホットでお願いしました。
イチゴのチーズケーキの上に乗っているのは凍ったイチゴを砕いたもので、凍ったイチゴの酸味が甘いチーズケーキとぴったりです。
コーヒーはカフェオレに見えますが、実はブラック。酸味がなく苦みがちょうど好み。いつもなら砂糖とミルクを入れる派ですが、ブラックのままでも美味しかったです。
会計の時に見つけたのですが、来年(2021年)の2月末まで「すみっコぐらし」のコラボケーキを販売されています。これは可愛い。
数量限定のため、整理券を配布されているそうです。
駅に近いためか、専用の駐車場はありません。
ただし、少し先に提携駐車場はあるようです(台数は9台のみ)。
「TauT阪急洛西口」が開業した時からお店をかまえていらっしゃる「ひより」さん、オープン当初もかなり並んでいたのですが、今回訪れた時も正午頃には満席となっていました。
予約も受け付けていらっしゃるようなので、確実に入りたい方は予約をお勧めします。
基本データ 名称:ひより TauT阪急洛西口店 住所:京都府京都市西京区川島六ノ坪町50-2 営業時間:午前11時半~午後3時半(LO午後3時) 午後5時~午後9時(LO午後8時半) 定休日:不定休 電話:075-382-1717 |

この記事へのコメント